大クソゲー時代 ~スタン考察~
2012年6月10日 TCG全般 最近はモダンにはまっていて、スタンを疎かにしていたが、しばらく前からデッキを作り始めてようやく形になり始めた。具体的には緑白t赤のケッシグを作っているのだが、あとは魂の洞窟2枚でメインデッキは完成する。基本マナ加速から、緑タイタン、赤タイタン、ワームとぐろエンジンなどを出すデッキだが、昔のケッシグよりすごいところがいくつかある。
(1)魂の洞窟、太陽の宝球、真面目な身代わりの採用によって色事故耐性がつき、無色マナしか出ない土地を新たに採用することが可能になった(具体例:処刑者の要塞、微光地)。
(2)魂の洞窟によりファッティが打ち消されなくなった。
(3)微光地により、ビート耐性が上がった。
と、ざっくばらんに見てもこれだけの違いがある。逆に弱点もいくつかある。
(1)サリア。こいつだけはマジでやばい。
(2)色事故。色事故耐性があっても色事故することがある。
(3)ハンドの少なさ。ソーレンで引けるかもしれないが、雀の涙だ。ハンドがなくてトップが弱かったらどうしようもない。恐ろしいことに、各種マナ加速のせいでトップが弱い可能性はかなり高い。
と、改善を要する点もある。
しばらくサボっていたせいで、スタンのメタが分からないので一度大会に出てどんなデッキがあるか見てみたい。
↓滅私の最新動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18053907
(1)魂の洞窟、太陽の宝球、真面目な身代わりの採用によって色事故耐性がつき、無色マナしか出ない土地を新たに採用することが可能になった(具体例:処刑者の要塞、微光地)。
(2)魂の洞窟によりファッティが打ち消されなくなった。
(3)微光地により、ビート耐性が上がった。
と、ざっくばらんに見てもこれだけの違いがある。逆に弱点もいくつかある。
(1)サリア。こいつだけはマジでやばい。
(2)色事故。色事故耐性があっても色事故することがある。
(3)ハンドの少なさ。ソーレンで引けるかもしれないが、雀の涙だ。ハンドがなくてトップが弱かったらどうしようもない。恐ろしいことに、各種マナ加速のせいでトップが弱い可能性はかなり高い。
と、改善を要する点もある。
しばらくサボっていたせいで、スタンのメタが分からないので一度大会に出てどんなデッキがあるか見てみたい。
↓滅私の最新動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18053907
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