モダントリコバーンお悩み中
2014年2月22日 TCG全般 コメント (6) モダンでトリコバーンを使い始めてちょっと経ちましたが、今は以下のことを主に考え中です。
①1マナ域のクロック
②土地の枚数
③電解について
④セプターについて
⑤差し戻しについて
①俺は1マナ域のクロックについて1ターン目に置いたときの働きよりは、どの場面で引いても安定してダメージを取れることを重視しています。理由は1~2ターン目だけでなく、置いたとき~俺が死ぬまでにできるだけ多くの相手のライフを奪って欲しいからです。もちろん1マナのカードなので死ぬ直前にトップして逆転するようなことは求めていませんが。
デルバー:今のところ一番理想的だと思うカード。1ターン目に置いても引いた時に置いても安定してダメージを取れる可能性が一番高そう。ひっくり返りさえすれば。ひっくり返らないときはどうしようもない。インスタントソーサリーはデッキに20枚以上入っているのでひっくり返りやすくはある。デッキトップ操作は入っていない。今のところ4枚採用。
渋面:序盤は相手のクリーチャーを潰す除去に、終盤はブロックされない本体火力に。安定感はデルバー以上。墓地さえあれば。別に急いで能力使わなくていいので、テンポしだいでは手札の火力を優先して使うことも。瞬唱と相性は良くないが、どちらも4枚入るカードではないので困ることは今のところない。墓地が1枚になったときに瞬唱が使えそう。採用。
先達:1~2ターン目は安定してダメージを取り、終盤も相手がフルタップなら本体火力と同じように。相手に土地をあげる可能性があるのが嫌だ。相手のライフが少ないときにこの手のカードを相手が警戒していないとは思えない。
ステップのオオヤマネコ:2ターン目に4点ダメージを取れそう。終盤もフェッチを引けば結構いいサイズに。早い段階で置かないとハンドの土地がなくなってきつい上に、そのダメージも運ゲー。イゼットの魔除けで土地を火力に変換したいのでランドセットしたくない。
運命の大立者:1マナのくせに終盤引いて逆転できるかもしれない素敵カード。序盤ものすごいテンポ悪い上に、クリーチャーを基本除去から守らないこのデッキには合わない。
苛立たしい子悪魔:1マナ4点火力、もしくはそれ以上。ただし終盤は絶対腐る。渋面と相性がいい。
こんな感じに考えています。もっと瞬間火力が高いクリーチャーを採用するべきでしょうか?
②今現在土地22枚です。バーンに寄ったデッキにしては少し多い気もしますが。瞬唱やセプターなど見た目より重いカードや、普通に3マナのトラフトとかもいるの上、土地1枚では絶対に回らないデッキなのでこれでいいと思っています。が、最近土地を引きすぎることが多いので浮いている永岩城を抜いて21枚にするべきか迷っています。初手土地1枚以下のマリガンのリスクを避けるか、マナフラッドしにくくするか。ドローによるサポートがせいぜい差し戻しくらいしかないので難しい……。
③電解:重くね? 火力低すぎね? 3ターン目以降にクリーチャーに除去撃ってアド取ってる暇なくね? こんな感じですね。正直邪魔なので抜きたいです。苦花も未練ある魂も当らねえしよぉ……。
④セプター:今サイドに2枚いるのですがサイドに積むカードではないのでメインに1枚にしてみました。でも正直テンポを優先したプレイングをするデッキにこいつは浮いていますね。最後まで手札にもっておいてトップしたカードと合わせる感じですかね? 事故らせ要員なので例外的なプレイングを要求されて楽しそう。まあ方針を統一したほうがつよいデッキになるでしょうが。
⑤差し戻し:強いんだけど守備的な働きしかしないのが気に食わないんだよなぁ……。トップすると弱いですし。正直マグマジェットとかの火力入れたほうが強いんじゃないかと思っています。しかしこれを抜くとさらにデッキの安定性が下がるので抜くに抜けません。2ターン目という1ターンを潰すこのカードは時に火力2枚くらいの働きをします。
ご意見ください。
①1マナ域のクロック
②土地の枚数
③電解について
④セプターについて
⑤差し戻しについて
①俺は1マナ域のクロックについて1ターン目に置いたときの働きよりは、どの場面で引いても安定してダメージを取れることを重視しています。理由は1~2ターン目だけでなく、置いたとき~俺が死ぬまでにできるだけ多くの相手のライフを奪って欲しいからです。もちろん1マナのカードなので死ぬ直前にトップして逆転するようなことは求めていませんが。
デルバー:今のところ一番理想的だと思うカード。1ターン目に置いても引いた時に置いても安定してダメージを取れる可能性が一番高そう。ひっくり返りさえすれば。ひっくり返らないときはどうしようもない。インスタントソーサリーはデッキに20枚以上入っているのでひっくり返りやすくはある。デッキトップ操作は入っていない。今のところ4枚採用。
渋面:序盤は相手のクリーチャーを潰す除去に、終盤はブロックされない本体火力に。安定感はデルバー以上。墓地さえあれば。別に急いで能力使わなくていいので、テンポしだいでは手札の火力を優先して使うことも。瞬唱と相性は良くないが、どちらも4枚入るカードではないので困ることは今のところない。墓地が1枚になったときに瞬唱が使えそう。採用。
先達:1~2ターン目は安定してダメージを取り、終盤も相手がフルタップなら本体火力と同じように。相手に土地をあげる可能性があるのが嫌だ。相手のライフが少ないときにこの手のカードを相手が警戒していないとは思えない。
ステップのオオヤマネコ:2ターン目に4点ダメージを取れそう。終盤もフェッチを引けば結構いいサイズに。早い段階で置かないとハンドの土地がなくなってきつい上に、そのダメージも運ゲー。イゼットの魔除けで土地を火力に変換したいのでランドセットしたくない。
運命の大立者:1マナのくせに終盤引いて逆転できるかもしれない素敵カード。序盤ものすごいテンポ悪い上に、クリーチャーを基本除去から守らないこのデッキには合わない。
苛立たしい子悪魔:1マナ4点火力、もしくはそれ以上。ただし終盤は絶対腐る。渋面と相性がいい。
こんな感じに考えています。もっと瞬間火力が高いクリーチャーを採用するべきでしょうか?
②今現在土地22枚です。バーンに寄ったデッキにしては少し多い気もしますが。瞬唱やセプターなど見た目より重いカードや、普通に3マナのトラフトとかもいるの上、土地1枚では絶対に回らないデッキなのでこれでいいと思っています。が、最近土地を引きすぎることが多いので浮いている永岩城を抜いて21枚にするべきか迷っています。初手土地1枚以下のマリガンのリスクを避けるか、マナフラッドしにくくするか。ドローによるサポートがせいぜい差し戻しくらいしかないので難しい……。
③電解:重くね? 火力低すぎね? 3ターン目以降にクリーチャーに除去撃ってアド取ってる暇なくね? こんな感じですね。正直邪魔なので抜きたいです。苦花も未練ある魂も当らねえしよぉ……。
④セプター:今サイドに2枚いるのですがサイドに積むカードではないのでメインに1枚にしてみました。でも正直テンポを優先したプレイングをするデッキにこいつは浮いていますね。最後まで手札にもっておいてトップしたカードと合わせる感じですかね? 事故らせ要員なので例外的なプレイングを要求されて楽しそう。まあ方針を統一したほうがつよいデッキになるでしょうが。
⑤差し戻し:強いんだけど守備的な働きしかしないのが気に食わないんだよなぁ……。トップすると弱いですし。正直マグマジェットとかの火力入れたほうが強いんじゃないかと思っています。しかしこれを抜くとさらにデッキの安定性が下がるので抜くに抜けません。2ターン目という1ターンを潰すこのカードは時に火力2枚くらいの働きをします。
ご意見ください。
コメント
すみませんわかりずらくって。今目指している形は1ターン目クロックを置くorマナクリに稲妻を飛ばす、2ターン目差し戻しするor2マナの火力を本体に撃ち込む。3ターン目以降カードを順番に使う。→勝ち! みたいな感じです。ぶっちゃけ深いことは考えていませんでした;;
また、あまり《聖トラフトの霊》を意識していないように見えますが、「3ターン目以降カードを順番に使う。」なんて本当に目指していますか?
先ほどのコメントは、滅私さんの希望がぶれ続けているか浮世離れしていたので、方向性を判断できずコメントできないという意味で書きました。トリコバーンとも、トリコトラフトとも、トリコDelverとも、トリココンとも違うことを望んでいるように見えましたので。
そうですね、自分でも方向性がぶれていると思いました。なるべく早く自分なりの方針を確立したいです。
本体火力については、基本火力は本体に撃ちこみたいと思っています。アドは失いますが本体火力はとても防ぎづらい優秀な攻めの手段だと重いっています。俺のデッキだと他のデッキとアド勝負、クリーチャー勝負、カードパワー勝負をすると勝てないのでなるべく他の要素を排除してライフを狙いたいと思っています。
トラフトはなるべく3マナでるようになった瞬間に出したいと思っています。カウンター構えられていそうな時や、リリアナがいそうなデッキなどそれだとまずい展開もありますが、トラフトを最大限生かすならなるべく早く置きたいです。テンポを取られたり、無駄死にはまずいですが、ブロックされて死んだら仕事はしていると考えました。
このリストは滅私さんの質問への回答に近い内容になっています。ただ、《ヴェンディリオン三人衆》《アゾリウスの魔除け》1枚ずつを《聖トラフトの霊》2枚か1枚+フリースペースとした方が良いでしょう。
//www.happymtg.com/decks/view/D047974
あと、こちらのリストは今回の③と《血清の幻視》のために上のリストと使い比べてみると良いかもしれません。個人的には、こちらのリストの方が好みです。クロパは2つの側面を持つアーキタイプということもあり、何かに特化したリストの方が良いと思っているので。
わざわざすみません。確認しておきます!