モダン トリコバーンの大体の流れ
2014年4月21日 TCG全般 自分が使っているトリコバーンの回し方の大体の流れを書いてみることにした。
キープ基準:最初は土地1、5~7はマリガン。1マリ後は土地1でもやれそうならキープ(主にデルバーがいる時)。青系の土地が無いとクロックも置けず、カウンターもできないのでマリガン。初手にクロックが1~2いるのがベター。いなくても差し戻しで引ける可能性あるときは、クロックパーミの流れになることも。基本、土地さえちゃんとしていればキープできる。瞬唱×4と土地3とかじゃない限り。
1ターン目:デルバー、渋面を置く。もしくは稲妻でマナクリを焼く。どちらでもなければフェッチ置いてショックランドタップイン。できるなら何かしたい。
2ターン目:差し戻し、イゼットの魔除けを構える。まずいクリーチャーが着地したら火力で処理する。相手によってはこのターンから本体に火力を撃ち始める。瞬唱を出すのも状況によってはあるかも(手札の瞬唱がインスタントソーサリーより多くて相手のデッキにリリアナいそうなときとか)。
3ターン目:とにかくトラフトがいたら置きたい。処理されそうな状況なら控えるが、それ以外は絶対置く。他は後引きした1マナクロック置いて、カウンター構えたり、瞬唱で稲妻をフラッシュバックしたり(このゲームの瞬唱の最強行動かも)。
4ターン目:できるなら何か構えたい。トラフトが場にいたら除去を全部吐いてトラフトを生き残らせる。無理ならトラフトは死ぬけど殴る。大抵生き延びるから、ゲームに勝つ。戦場に自分のクリーチャーがいないとペスの優先度は低い。
5ターン目以降:後は状況見ながら順番にカード使うだけ。火力で押し込めるなら本体火力、無理ならクロック守るために除去に。修復の天使がもっとも輝き始めるのはここから。まあこの時点で戦場制圧されて相手のライフが火力圏内じゃなかったらきつい。
こんな感じ。もちろん例外はあり(例:相手がトロンだったら1ターン目から本体稲妻)。サイドとかのこともあるけど、ちょっと相手のデッキの種類が多いから書くなら別の時にしておきます。なんだか書いて意味があるのかわからなかったけど、意見ください。
キープ基準:最初は土地1、5~7はマリガン。1マリ後は土地1でもやれそうならキープ(主にデルバーがいる時)。青系の土地が無いとクロックも置けず、カウンターもできないのでマリガン。初手にクロックが1~2いるのがベター。いなくても差し戻しで引ける可能性あるときは、クロックパーミの流れになることも。基本、土地さえちゃんとしていればキープできる。瞬唱×4と土地3とかじゃない限り。
1ターン目:デルバー、渋面を置く。もしくは稲妻でマナクリを焼く。どちらでもなければフェッチ置いてショックランドタップイン。できるなら何かしたい。
2ターン目:差し戻し、イゼットの魔除けを構える。まずいクリーチャーが着地したら火力で処理する。相手によってはこのターンから本体に火力を撃ち始める。瞬唱を出すのも状況によってはあるかも(手札の瞬唱がインスタントソーサリーより多くて相手のデッキにリリアナいそうなときとか)。
3ターン目:とにかくトラフトがいたら置きたい。処理されそうな状況なら控えるが、それ以外は絶対置く。他は後引きした1マナクロック置いて、カウンター構えたり、瞬唱で稲妻をフラッシュバックしたり(このゲームの瞬唱の最強行動かも)。
4ターン目:できるなら何か構えたい。トラフトが場にいたら除去を全部吐いてトラフトを生き残らせる。無理ならトラフトは死ぬけど殴る。大抵生き延びるから、ゲームに勝つ。戦場に自分のクリーチャーがいないとペスの優先度は低い。
5ターン目以降:後は状況見ながら順番にカード使うだけ。火力で押し込めるなら本体火力、無理ならクロック守るために除去に。修復の天使がもっとも輝き始めるのはここから。まあこの時点で戦場制圧されて相手のライフが火力圏内じゃなかったらきつい。
こんな感じ。もちろん例外はあり(例:相手がトロンだったら1ターン目から本体稲妻)。サイドとかのこともあるけど、ちょっと相手のデッキの種類が多いから書くなら別の時にしておきます。なんだか書いて意味があるのかわからなかったけど、意見ください。
コメント