少し前に速めのトリコバーンから中速のトリコにデッキを変えたので、気になるカードなどについて書いていきたい。

・クリーチャー

 瞬唱の魔道士:瞬速で隙無く出せる、アドを稼ぎやすい、マウント取った後のフィニッシャーになる。正直文句のつけようが無い。弱点は墓地対策されるとただの瞬速2/1なことと、初手に複数枚あると扱いに困ることくらいか。4枚採用。

 聖トラフトの霊:高いクロック、除去耐性。3ターン目に置いて成り行きで相手を殺すのにこれより強いクリーチャーはあまりいないと思う。でもマウント取ってから殴るなら別のクリーチャーでもいいかなと思った。殺すまでのターン数は少ないが。デッキのスピードが遅くなったので、早い相手をコントロールしきれない時に頼りになる。4枚採用。

 ヴェンディリオン3人衆:瞬速で隙無く出せる、高めのクロックに飛行持ち、一部の対処しにくいカード(スラーンなど)への対抗策に。正直強いと思う。能力が丸いので逆転できるカードではないが、負けを遠ざけるという意味でかなり優秀。1枚しか持ってないがもう1枚入れたい。

 修復の天使:瞬速で隙無く出せる、アドを稼ぎやすい、相性の良いクリーチャーが多い、高めのクロックに飛行持ち。4マナは重いのでそうたくさんは入れられないが、強い。トリコではなく青白なら4枚投入だろう。2枚採用。

 渋面の溶岩使い:軽い、アドを取りやすい、フィニッシャーにも。宝船の巡航と相性が悪い上に、とばっちりで墓地対策される。採用見送り。強いし好きなんだけどね。巡航禁止されたら使う。

 天界の列柱:序盤はマナに、終盤はフィニッシャーに。正直クリーチャーとして数えるべきではないが、それを考慮してもクリーチャーとして強すぎる。ミシュランのセラの天使は何かがおかしい。デッキに相性が良いのだと思う。4枚採用。

 クリーチャーはこんなものだろうか。正直選択肢は少ない。次に出る白いヤンパイとか白いライフゲイン熊とかめっちゃ強いけど、このデッキに入るかは微妙。たぶん手に入れたら別のデッキ作る。

・火力

 稲妻:最強。4枚採用。

 稲妻の螺旋:丸い。正直このカード好きです。他の人はそうしないかもしれないけど、4枚採用。

 電解:アドが稼ぎやすい、相手によっては悶絶ものだろう。ちょっと重い。お試し枠。1枚採用。

 火力はこのデッキだと防衛用なので、オーソドックスなのが一番強いと思う。まだ選択肢はありそうだが、メタによるか。

・カウンター

 呪文貫き:軽い、序盤助けられることが多そう。ただカードパワーは低い。丸すぎるのでサイドに入れるカードでもなさそう。2枚採用。

 呪文嵌め:軽い、2ターン目に使うと先攻後攻が入れ替わる。後半でも比較的使いやすい。これもサイドには入らないと思う。2枚採用。

 マナ漏出:序盤も中盤も使いやすい。ぐだった後は腐る。正直どのくらい使えるカードなのかよくわからない。差し戻しと枠を争いそう。2枚採用。

 差し戻し:2ターン目に相手のターンが無かったことになる呪文。ドローでカードが回りやすい。正直マナ漏出より好き。2枚採用。

 謎めいた命令:アドを稼ぎやすい、どうしようもない状況でもとりあえず1ターン稼げる。ただし重い。こいつのために青マナ3個集めるのが苦痛。でも強い。2枚採用。

 正直カウンターはよくわかりませーん。カウンターとか嫌いだし。

・除去

 流刑への道:こいつ1択だな。4枚採用。

 正直メインに大量のクリーチャーを何とかする手段は無いので、やられるときはやられる。

・その他

 宝船の巡航:クソカード。早く禁止されて欲しい。正直嫌い。でも強い。初手に複数枚来ると切れそうになるので2枚採用。どうせもうすぐ禁止されるしな。

・土地24枚

 フェッチ:赤青3、青白3、赤白2。前に比べて青に対する依存度が上がったので。巡航のエサ。

 基本土地:島3、平地1、山1。ちょっと多めに入れて良いと思う。

 ショックランド:青赤2、青白2、赤白2。なんのひねりも無い。

 天界の列柱:序盤はマナに、終盤はフィニッシャーに。このデッキならあまりタップインも気にならない。4枚採用。

 永岩城:まあ入れといても損無いよね。同系とかで強いし。1枚採用。

 土地24じゃ少ないかなぁ……? 差し戻し4にしてなんとかならないだろうか。あんま土地ばっか来るのも嫌だし。

・サイド要員

 神の怒り:ビートダウン全般に刺さる。単体除去が多いので早いデッキ相手でも間に合うと思う。対スラーン用最終兵器。1枚採用。

 仕組まれた爆薬:ビートダウン全般に刺さるが、他のデッキにもたまに使える。0マナのカードを吹っ飛ばすのが一番強い。重いカードが死なないのが玉に瑕。1枚採用。

 神聖の力線:バーンとハンデス対策。刺さる相手には引いたら0ターンキルレベルのカード。2枚採用。

 磨耗損耗:主に親和対策だが、他にも意外に刺さるデッキがあったりして面白い。片方しか使わなくても当然投入する。2枚採用。

 溶鉄の雨:トロンと、ヴァラクート対策だが、ブン回られたも長引いてもきついデッキ相手にはとりあえず投入すると思う。2枚採用。

 石のような静寂:親和とトロン対策。とにかく強い。3枚採用。

 呪文嵌め:なんで入っているのかわからないカード。前のデッキでは強かったけど、このデッキのサイドにはいらない。2枚入ってるけどクビ。

 対抗変転:呪文嵌めクビにして入れようと思っているカード。ストーム対策だが、同系とかでも使えるか? 2枚採用予定。

 墓掘りの檻:主に殻対策だが、刺さるならその他の墓地対策にも。自分のデッキにも刺さる。2枚採用。

 サイドは前のデッキよりとがったカードを入れるべきだな。メインで分が悪いデッキが増えた。



 こんな感じに考ええています。系統的には中速トリコの中でも、トリコフラッシュって感じなのだろうか。青いコントロールっぽいデッキは初めてでよくわかりません。時間ばっかかかる。次が出たら、トリコでヤンパイと白ヤンパイ中心に据えたデッキにするかも。こんなカードあるよ、ここダメだね、その考え方は間違っている、といった意見があったら是非コメントに書き込んでください。

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